松任谷由実「水の中のASIAへ」

http://ec2.images-amazon.com/images/I/51S6JTW7E7L._SL500_AA240_.jpg

80年代ポップスで好きな10枚挙げる・その8

当時は4曲入りの12インチアルバムはかなり珍しくて、しかも45回転でしたから再生する際に回転を間違えるって事がよくあったらしいですが、79年にさだまさしが先に出してるので、私はこのミスをしませんでしたよー、まー4曲入りはユーミンが初めてだろうから、今で言うマキシシングルっていうヤツになるんでしょうなぁ。
で、内容なんすけど、アルバムのタイトル通り4曲ともアジアを題材にした楽曲なんですが、「スラバヤ通りの妹へ」が好きで、本当に好きで、当時カセットテープで繰り返し繰り返し聞いていた記憶がありますねぇ。
題材はアジアなんだけど、楽曲にアジアの匂いを濃くしていないところがいいんだよね、曲の構成もユニークだし、今イントロとメロディがこんだけ違うイメージの編曲する人ってあまりいないよなー。